野草

'07/05/08
Fast up date:'07/09/04
次へ
Last up date:'21/06/04
日誌に戻る

野草
'07/05/08

今年は色々な花が咲くね、何年も花が咲かなかった万年青に花穂が出てきている。
去年から綺麗に咲くようになった二人静が今年も咲いた。
去年採集した、白糸草もちゃんと咲いてくれたしね。
盆栽のツクバネウツギもはじめて咲いた、名が咲いたとたん分ったしね。

'17/05/04

最近はいつの間にかみな絶えてまった。二人静、白糸草。
盆栽のツクバネウツギも枯れかけたけどまた生き返ってきた。

ネジバナ
'07/07/02

盆栽の鉢で綺麗なネジバナが咲いた。去年も咲いたけど今年は綺麗だね。
どうしてここに紛れ込んだのか良く覚えていないなあ。

'17/05/04

今年は盆栽の鉢のネジバナも絶えたかな。

姫石榴
'07/07/04

(ひめざくろ)
盆栽の鉢でギョリュウバイがはじめて花を咲かせると思ってたら、
どうも変な蕾の付き方、蕾も異様に大きい。
長年発芽をあきらめていた石榴だった。

'17/05/04

芽生えが遅く枯れてしまったかと、ひやひやしてたけど見事な芽生えでした。

サネカズラ
'07/07/25

庭のサネカズラに沢山蕾がついている、雄木だから花だけだけどね。
鉢ではクコの花も咲いているよ。盆栽としてはバランスが悪いけどね。
実家では雌花が咲いている、秋には実もなるよ。
今年はアケビの実も二つなっているしね。
追記:鉢の花はクコではなく、ムラサキシキブだった。

'17/05/04

庭のサネカズラ、アケビ共繁茂しすぎくらいの勢いです。
鉢の花ムラサキシキブは今年もクコと間違えそうです。

タカサゴユリ
'07/09/04

二年前の寒波でこの地域のタカサゴユリはほとんど絶えてしまったけど、
今年は復活してきたようであちこちでまた見かける。
でもあまりの暑さと水不足で花はやっと咲いているって感じだね。

'17/05/04

その後この地区のタカサゴユリは元の勢いを取り戻しています。