自給率

自家栽培
Fast up date:'12/11/23
次へ
Last up date:'21/06/04
日誌に戻る

自家栽培
'07/11/28

大分沢山自家製で過ごせるようになってきた、無理にやっている畑のおかげだね
サツマイモを今年は自家製の苗で作った、あまり食べないけどね。
落花生も自家製の種だ、こちらも大して食べないから余ってしまう。
にんにくは少し切れるけど半年間なしで過ごしてみようかな。
生姜は沢山取て冷凍保存したから一年もつだろう。
ウコンも新しいのが掘れた、冷凍したものを捨てたよ。
たまねぎも沢山残っているから冷凍してみている。
イチゴの苗も自家製だ、里芋は親芋を種芋にして沢山取れるしね。
南瓜も沢山取れたから、余るだろう、これを畑に捨てるとまた一人ばえだ。
カレーのスパイスはウコン、唐辛子は自家製だね。

買ってくる物

オリブオイルは輸入物だ、スパイスも輸入物ばかりだろうね。
豚肉は国産だと思うけど、食パンは小麦粉が輸入品だろうね。
チーズは国産かなあ、ジャムも国産材料のような気がする。
しいたけは中国製だ、乾しブドウはアメリカかな、
昆布、乾し海老、煮干は国産だろう。

自家栽培
'08/03/16

たまねぎの保存がなくなった、これからは冷凍したものだね。
冷凍したものは炒めにくいけど、私のカレーでは作りやすいなあ。
もともとあまり炒めていなかったから味はまったく変わらない。
先日秋に種をまいたものを植え替えてきた、たまねぎは今年も同じくらい採れるだろう。
南瓜も冬至を過ぎても食べてたし、今年は唐辛子を冷凍にしておこう。
里芋はまだ美味しく食べられる、簡単な養生で今年の寒さを越えたよ。

自家栽培
'12/11/23

さつまいもはイノシシが出るようになって作らなくなってしまった。
新芋のおいしさは格別だったけどね。
落花生はモグラにとられてしまう、こちらもたまに食べるのが待ちどうしかった。
ニンニクはないと寂しいので買ってきて使った、最近はたくさん植えている。
イチゴもモグラに食べられる、親株耐えて数年になる、里芋も親芋が絶えてしまった。
最近は種芋買ってる、今年は初夏の日照りで出来が悪い。ジャガイモがありあまり食べない。
南瓜も沢山取れた、冷凍かぼちゃが商品としてあるから今年は冷凍を試している。
立冬までにすべて冷凍、生は食べてしまおう。
ウコンは種茎を絶やしてしまった、種茎はあまりにも高く栽培はやめた。
今はターメリックにしている、唐辛子は使わない、代りは色にパプリカ、
辛みはガラムマサラだ。
今年は玉ねぎの出来が悪かって、一昨年の冷凍もなくなり買ってきてしまった。
先日初秋に種をまいたものを植え替えてきた、来年は一年分採れるだろう。
豚肉は最近外国産の冷凍物が多い、鶏肉も外国産冷凍、食パンも食べなくなった。