自家栽培

08年元旦
Fast up date:'09/08/03
次へ
Last up date:'21/06/04
日誌に戻る

 

雪が降る

雪が降る予報だった、急いで昼を済ませ家を後にする。
エンジンをかけてみると車の外気温が3℃で警告音を出している。
案の定家を出たとたんに沢山の雪が降り出した。
笠原に入ると気温も2℃に下がって雪が舞う、急いで出てよかった。
笠原の峠から瀬多峠を越えるまで気温も1℃まで下がってきた。
瀬戸に入ると雪は降っていなかった、気温も2℃になる。
瀬戸を抜けるころには気温が3℃になっていた。大して急ぐ必要もなかったのかな。

越冬

冬至を過ぎても南瓜が美味しい、昔はこんなに遅く食べたことがない。
たまねぎもまだ芯に青い芽が入っているけどいたんではいない。
玉ねぎは秋を過ぎて15℃くらいになると腐ってきたり、
芽を出すものがあるが、気温がもっと下がるといったん安定するようだ。
春の15℃を向かえるまで何とか食べられるようだね。

次へ||日誌に戻る  ; Fast up date:'09/08/03|Last up date:'21/04/13