風水


Fast up date:'08/03/23
次へ
last up date:'21/06/04
日誌に戻る

結露対策

今年は部屋の結露がまったくなかった。
数年前の寒い冬には窓は勿論、壁、天井に水滴が毎日付いていた、
掃除器で毎日吸い取るのが日課だったのになあ。
数年前東南に13階建てのマンションが出来て、少しは当たっていた朝日が当たらなくなった。
しかもその年は冷えこんだのだ。前からその傾向はあったから積み重なっていたこともあるだろう。
当時はガスファンヒーターを使っていたことも要因になっていたのだろう。
それを改善するため、最初は電気ファンヒーターを買って壁に向かって風を送った。
ガスファンヒーターをやめて、遠赤外線ヒーターに換えた。
空気を動かすため、エヤコン3台も入れた、それで結露は大体は止まったんだけどね。
さらに徹底的にするため、ガスコンロを入れ替えた微調整が出来て、
燃焼ガスが部屋に行かないようになったのかな。その上浴室の換気扇が壊れたので、
交換するとき、ダクトの接続がされていないことに気付き繋いだ。
それがいけなかったのかな、空気が乾きすぎてしまったようだ。
ユニットバスの壁のタイルが一壁真っ二つに割れてしまった。
ここ数年雨が少なくって、空気が乾き気味なことも関係している。
加湿したいけどどこまでやっていいか見当が付かないよ。