徒然日誌

盆栽
Fast up date:'12/06/18
次へ
Last up date:'21/06/04
日誌に戻る

盆栽
(サザンカ)
'12/06/18

去年('11/秋)
サザンカと思われる実を錦の港で拾ったり、
岡村渡船の庭で拾ってきた。 冷凍庫、
冷蔵庫に保管して、播いておいた、
発根以来数ヶ月して、夏になって、
殻が固いのか双葉が開くことなく、木が出てきた、
これはたぶん岡村のピンクだと思う。
港の白、赤は発芽しない。不思議な発芽の仕方だけど、育ってくれるといいなあ。
'12/初春播種、'12/06/初旬;本葉が出てきた。鉢はプラスチック。
野生のサザンカと思ったけど、図鑑で見るとタチカンツバキ(サザンカの園芸品種)らしい。
私のところではサザンカは庭に一本あるけど花は咲いたことがない。盆栽で育てるのは初めてだよ。

茶の実生苗を採集してきた、
エンゴロに5本立てに植えておいた。
'13/06/02

タチカンツバキの発芽の仕方が変わっているといいましたが、
この茶も同じような発芽の仕方だった。
去年の発芽だと思うけど、まだ種の形のまま残っている。

茶の盆栽

盆栽は鉢は竹、
エンゴロなどリサイクル品、
実生で育てることが多い、
ミニ盆栽のつもりが、
結構大きなものになる。
'12/06/18

実生の他、挿し木、山からの採集もしてきた、
最近はもう山歩きをほとんどしていないなあ。
先日も、実家の里山で色々採集してきたけど、全部枯れてしまった。
思いつきでやるから、時機を失することが多い。

タチカンツバキの盆栽