立夏の植物工場

立夏(5/6)から小満(5/21)まで

Last up date;'23/05/17
穀雨の植物工場に| 小満の植物工場に| 植物工場に戻る| 入り口に戻る
令和5年度
中半;'23/05/17;収穫、植え付け、上段液追加。

植えつけ後。

収穫前。
前半;'23/05/10;収穫、植え付け、液追加。

植えつけ後。

収穫前。
令和4年度
中半;'22/05/14;収穫、植え付け、液追加。

植えつけ後。

収穫前。
前半;'22/05/07;収穫、植え付け。

植えつけ後。

収穫前。
令和3年度
中半;'21/05/15;収穫、植え付け。

植えつけ後。

収穫中。
前半;'21/05/08;収穫、植え付けのみ。

植えつけ後。

収穫前。
令和2年度
後半;'20/05/17;収穫、植え付けのみ。

植えつけ後。

収穫前。
中半;'20/05/12;新しいポンプをセットしてきた。 順調に動いていた。;全槽液追加してきた。

植えつけ後。

先回のまま。
前半;'20/05/09;数本収穫、植え付けのみ。
故障したポンプがまだ入らない。今日帰ってきたらちょうど届いた。
数日後にもう一度行くことになる。草刈りもあるからちょうどいいかな。

植えつけ後。

収穫前。
令和元年度
中半;'19/05/18;収穫、植え付けのみ。

植えつけ後。

収穫前。
前半;'19/05/10;収穫、植え付けのみ。

'19/05/10;植えつけ後。

収穫前。
平成30年度
後半;'18/05/19;全槽液の追加。

'18/05/19;植えつけ後。

収穫前。
中半;'18/05/12。

'18/05/12;植えつけ後。

収穫前。
前半;'18/05/05;中段の槽洗浄。

'18/05/05;槽洗浄、植えつけ後。

収穫前。
平成29年度
後半;'17/05/20;植え付け後

'17/05/20;後半;'17/05/16
サニーレタスのつもりがレタスの種を買ってしまった
'17/05/20;定植しに行く予定。


中半;'17/05/13
上段、中段の液追加をしてきた。

収穫、植え付け後。
前半;'17/05/05

収穫、植え付け後。
平成28年度
中半;'16/05/14
昼頃行ったら、室温が30℃もあった。

収穫、植え付け後。

収穫前。
前半;'16/05/07
中段の排水スペーサーが外れていた。

収穫、植え付け後。

収穫前。
平成27年度
後半;'15/05/19

収穫後。
今回は全く発芽していなかった。
10本位い穴が残っている。
中半;'15/05/15

収穫、定植後。


上、中、下段の溶液を追加してきた。
下段は洗浄の時期だけど一回伸ばすことにした。

余ったチンゲンサイの苗を10個ほど
サラダキット用に持ってきた。



まずまずの発芽。

少しピンセットで修正。
前半;'15/05/11

上段;収穫、定植後。
まだ発芽とは言えない状態だけど、定植してきた。
春菊数株だけ収穫してきた。


下段が溶液消費が少なく、
汚れも少ないのは、
ライトからの熱がなく溶液温度が
低いせいらしい。
多分その判断で間違いないだろう。

前半;'15/05/09

収穫、定植後。
苗が間延びして5,6Cmにもなっていた、ピンセットで押し込んで
おいたけどつくなった茎はどうなるのかなあ。

虫の糞がたくさんあった、先回夜盗みたいな虫が一匹いたけど、
まだいたのかなあ、さなぎでどこかに潜んだかな?
その前には小さな毛虫で、これは自分で持ち込んだんだろう。

去年は試しに栽培したホウレンソウがとうだちしていた、やはり光が足りないのかな。

前半
'14/05/04、05
間違えて、カードをホーマットしてしまった。アイスフリルはよく育っていた。
その他野菜類は今のところ順調だ。種が、3日置いていたので、伸びすぎてしまっていた。
ホウレンソウが10Cmにも満たなく、とうだちしてしまった、抜いてきた。
'14/05/08

アイスフリルはよく育っている。

小松菜もまずまず。

おいしい菜

チンゲン菜

次郎丸(ホウレンソウ)
中半
'14/05/12
サニーレタスの種を水に浸けてきた。

アイスフリルはよく育っている。

小松菜もまずまず。

収穫:次郎丸、
スーパー、フリルアイス

チンゲン菜

スーパー(ホウレンソウ)

おいしい菜

次郎丸(ホウレンソウ)
'14/05/16

小松菜もまずまず。

チンゲン菜は少し変だな。

おいしい菜
サニーレタスを
定植してきた。
後半
'14/05/20
サニーレタスと思った半分は正月菜だった。半分は枯れてしまっていた。

おいしい菜

小松菜