私のサラダキット栽培記にようこそ。

御ゆっくりどうぞ。

サラダキット栽培記

畑の返還をすることになった。自家栽培の維持をしたいと、水耕栽培を考えた。
入り口に戻る|| 植物工場へ ||Last up date:'18/07/14
ここでも何か作ってみようと思った、スプラウトくらいでやめておこうとしたけど、
リビングに置ける水耕栽培キットを導入することにし、栽培キット;NACPLAZAのサラダキットにする。


サラダ2本だけ大きくなった。

植物工場で少し苗が余ったので、再栽培の開始です。
'15/10/20

装置の上に整理棚を作ってみた。

光量不足でいい栽培ができないと判断、当分中止していた。
赤、青のLEDランプを買って光量を増やしてみた。
子供だましみたいな増設だけどやってみる。
費用;LEDランプ、電源アダプター、小物で約6,500円也。

新しい種を買ってみる。サラダミックスを育ててみる。
播種二日。;'15/05/30

サラダミックス;二日で発芽したものだけ定植;'15/05/30

植物工場で余ったチンゲンサイを育ててみる。発芽一週間くらい。;'15/05/18
この後液追加したけど、すぐ先から傷んできてしまった。

チンゲンサイ;'15/05/18

チンゲンサイ;'15/05/18

冬は生育不良だね。('15/03/18)
夏場は間延びするし、冬場は成長不良だよ。



もう少し大きな装置を書斎に設置しようと
したけどやめてよかった。
何せ水物で水の始末が大変だし、
これだけでエヤコン24時間はもったいない。



照射、エヤレーション用タイマー

サラダキット改装
見た目は変わらないけど、高性能だよ。
材質がMDFで、表面が薄い化粧板
黴が生えて、ぼこぼこになってしまった、
木芯のメラミン棚板がちょうどいい寸法で、
あったから作りかえることにした。
棚板扉;1、250円
天板、底板;2,128円
キャスター(付加機能);  361円
小口テープ;  243円
自由錐;5,324円
消費税別
合計;約1万円かかった。

サラダキット外観

4日目の発根

サラダキット内部



12日目;溶液交換をした。
根の張り方がいまいちだね。

最初は包装紙のままでいいよ。

2回目だけど、気温が高いのか、
こんなに間延びしてしまった。
35日目;’14/06/29