霜降の野菜工場

霜降(10/23)〜立冬(11/08)まで

Last up date;'23/11/06
寒露の野菜工場に| 立冬の野菜工場に|入り口に戻る
令和5年度
後半;'23/11/04;収穫、植え付け。

収穫、植え付け後。

収穫前。
中半;'23/10/28;収穫、植え付け。

収穫、植え付け後。

収穫前。
令和4年度
中半;'22/11/05;収穫、植え付け。

収穫、植え付け後。
写真撮り忘れ
前半;'22/10/29;収穫、植え付け。

収穫、植え付け後。

植え付け前。
令和3年度
後半;'21/11/06;収穫、植え付け、液追加。

収穫、植え付け後。

植え付け前。
中半;'21/10/30;収穫、植え付け。

収穫、植え付け後。

植え付け前。
前半;'21/10/23;収穫、植え付け。

収穫、植え付け後。

植え付け前。
令和2年度
中半;'20/10/31;収穫、植え付け。
最近苗をナメクジが食べてしまうらしい。

収穫、植え付け後。

植え付け前。
前半;'20/10/24;全段液追加No.2。収穫、植え付け。また苗が足りない。

液追加、植え付け後。

作業前。
令和元年度
中半;'19/11/01;下段液追加No.2。、収穫なし。

液追加、植え付け後。

作業前。
前半;'19/10/27、28;上段槽洗浄。

収穫、槽洗浄、植え付け後。

収穫前。
平成30年度
中半;'18/11/03;全槽液追加。

収穫、液追加、植え付け後。

収穫前。
前半;'18/10/27。

収穫、植え付け後。

収穫前。
平成29年度
後半;'17/11/4、5;下段の槽洗浄、上、中段の液追加。

収穫、槽洗浄など、植え付け後。

収穫前。
中半;'17/10/28

収穫、植え付け後。

収穫前。
平成28年度
後半;'16/11/05;下段の槽洗浄をして、カルチャーマットクリーンの苗を植えてきた。

定植後;下段を上え2段に移してきた。

何とかうまく育っている部分。

収穫、槽洗浄前。

カルチャーマットは
崩れやすく扱いがむつかしいよ。


カルチャークリーンマット苗定植後。

葉裏がかびて枯れてきたもの。

約2週間目の苗。

2週間目;本葉も出始める。
中半;'16/10/31


根が入りにくいけど何とか育っている。
中半;'16/10/29
収穫を少ししてきた、
捨てたものと合わせ40株ほど定植。
27年度には「炭酸ガス濃度はガス放出してないのに1,000PPM以上あることがある。」と言っている。
28年度夏には400ppmまで下がっている、この差はどこから来たんだろう。

去年の感想はあてにならないチェックの時点が書いてないや。私が一時間も作業すると1,000PPM位は上がる。
カルチャーマットクリーンの採用開始。あまりいい結果にならなかった。

一番下は液がたくさん残る、澄んでもいるような気がする。違いは液濃度が高い。ランプの影響がないと見た。

大して差がなさそうで、液濃度はみな同じにした。
平成27年度
後半;'15/11/07

20数株収穫、定植後。
中半;'15/11/02
前段液の追加をしてきた、上段はいつもの1.5倍量。
中半;'15/10/29
20数株ほど収穫した。20株ほど定植をした。

20数株収穫、定植後。

収穫前。
中半;'15/10/29
20数株ほど収穫した。20株ほど定植をした。
前半;'15/10/24
10数株収穫してきた。20株ほど定植をした、
発芽した苗が余ってきてる。
平成26年度
後半;'14/11/04、05;10数株収穫してきた。定植をしたけど、発芽した苗が余ってきてる。
中半;'14/10/31;十数株収穫してきた。青梗菜、おいしい菜の一部を定植した。
ガラス窓の外から断熱材の効果はしっかりあった。上、中段に空気を入れる。
前半;'14/10/26;数株収穫してきた。青梗菜、おいしい菜の一部を定植した。
ガラス窓の外から断熱材を打ち付けてきた。
前半;'14/10/23、24;10数株収穫してきた。青梗菜、おいしい菜の種を蒔いてきた。