磯グレ情報

錦、ワラウチ
ウスバハギ
'08/12/11

今日は錦の磯、ワラウチに上がる、少しあれて木生島には上がれなかった。

結構な引きのグレらしいのが当たったけど、はずれてしまった。

44Cmもあるウスバハギがつれた、22Cmのグレ一匹だけだ。

錦、米島
タコ、カワハギ
'09/01/21

今日は錦の磯、米島に上がる、少しあれてたけど何とか上がれた。
今日は雨の予報だけど三日月が綺麗だった、ご来光も拝めた。
肝心の釣りはまったくだめだった。

隣では40Cmオーバーを2匹も上げた、 その上大きなのをばらしい。

高の島
グレ
タカノハダイ
'09/02/10

今日は高の島に上がる、予報に反し穏やかな一日だった、帰り際、わずかに風が出てきた。

最後の一時間、グレが釣れた、41cm、37cmだった、37cmのタカノハも釣れた。

往きは深夜割引を使って当日出発だった。帰りは早々に帰ってきた、3時半に着いた。

初めて釣れたグレ41Cmだった。

タカノハダイ37Cmだった。
これが寒グレなんだろう、一年のうち時期は短いなあ。

木生島、カサゴ。
高の島、ベラ
'09/12/24、25

先週に続け、暖かさが戻ってきたから、暮の予定どうりに行ってきた。
木生島は西の方に上がった。まったく当たりがなかった、ワンドの中、深いところを狙ったら、
カサゴのいいのが釣れてきた。この日は晴れて朝日が綺麗だった。木生島は対象外だな。

翌日の高の島は予報に反し朝からそんなに冷えなかった。曇りどころか快晴で汗ばむくらいだった。
アイゴなのかな、針はずれして、

グレらしいのに2.5号のハリスを切られてばらしてしまった。

来年はこれを釣り上げるつもりで、3号のハリスを使おう。ベラ一枚持ってきただけだよ。

錦 黒崎東
'10/06/11
グレ40Cm一匹、
チヌ37Cm一匹、
ブダイ37Cm一匹他

また一ヶ月ぶりになってしまった。うねりが強く高の島には渡れなかった。結果はよかったけどね。
船着きで竿を出したが、結果はよくなかった。真ん中に移動して、すぐ37Cmのブダイが来た。
小グレ、メバルで下げは終り、昼を過ぎ上げに変わってきたら、当たりが出だした。

40Cmのグレが来た。はずれが2度有った。ハリスの真ん中でぶっ切れたのが一回あった、
サルカンのライン側ではずれもした。アイゴが朝の内とあわせ2匹、37Cmのチヌも釣れた。

小型のタカノハ、イズスミもいた。小さなカサゴも釣れた。
この辺りが私の限界だね。タモの網が首から取れて行ってしまった。

錦 木生島、
'10/09/14
木っ端グレ数匹

夏の間に行くつもりが、一ヵ月半も間があいてしまった。気になっていた木生島の日だ。
朝の内まったくあたりがなかった。弁当を食べて満潮近くなって、

40Cm近いグレをタモの中に入れて、タモがひっくり返ると同時に針もはずれてしまった。
もう一回大きなのがきたが、ハリスがすっぽ抜けてしまった。

錦 高島
'13/01/08(ボウズ)

今日は昨日に比べさらに暖かかった、いつもの先端に入ったけど、ここも全くあたりがなかった。
朝セットし終わったらリールに傷が、根掛かりばかり、散々だった。
沖に上がった二人はダメだったけど、

東磯ではたくさん釣れたようだ、51Cmも上がっていた。

錦 木生島
'13/02/21;ボウズ

朝方は波、風はなかった、後半西風が吹いた。朝寒く、陽もほとんどなく寒かった。
一もの西の端に上がったけど、何のあたりもなかった。

鰹平瀬、双子の東では40Cmオーバーが上がっていた。

錦 黒崎東
'13/11/22
(外道ばかり)

この時期は東磯の方が部がよさそうなので、黒崎東にする、予定通り東の座が確保できた。
凪の中潮で波がなく潮通しもよくなかった。べたらしい外道がたくさん釣れた。
小さ目のカワハギ、大きな赤ハタ、小さめのアイゴ、メバル、小さめのブダイ、

このあたりで大型のグレが来たけど根に入られてハリスが切れてしまった。

手のひらグレ、また引きのいいのが来たけど50Cm近い三の字だった。
最後はまた小さめのカワハギ。 7種8枚外道だけど久しぶりの成果だよ。
時計を落としたと思ったけどカバンに入れていた。
帰りは寝む気もなく一直線、名二環の楠付近が渋滞予報で、今回も名古屋高速で帰ってきた。

錦 高の島
'15/02/03
(ボウズ)

初釣りが2月になってしまった。
高の島の東の端をやる、当たりが全くない、挿し餌を数えるくらいしか使わなかった。

最後にグレらしいのが来たけど針がすっぽ抜けてしまった。

だいぶ前に作った仕掛けで、緩むのかな、昔はこんなことが多かったけど、
最近はあまりなかったんだけどね。明日につなげる希望だね。
試作の遠投浮子の効果はある、遠投は釣り趣が落ちるな。
しかもそのまま際をやって一本ロスした。