私の藪の畑にようこそ。

御ゆっくりどうぞ。

穀雨の藪(04/20〜05/05)

藪の畑に戻る||FLast up date:'15/04/28||Last up date:'19/05/04|| |入り口に戻る
平成31年度
後半;'19/05/04。

オオニソガラム

ミヤコワスレ

ヒラドツツジ

シャガ
前半;'19/04/20。

モクレン

ボケ赤

ボケ白

白山吹。

山吹。

白椿。

チューリップ。

乙女椿。
やぶ
ウドを沢山取ってきた。

ムスカリ。
平成30年度

'13/04/25
柚子に変わった花があった。

'13/04/25
妻が残した鉢にあった。
後半;'18/04/30:ほんの少し剪定する。

オオニソガラム
ウンベラータム

都忘れ。

ヒラドツツジ。
枯れそうなヒラドツツジ
に花がちらほら咲く。
草刈り、剪定が必要だよ。
やぶには見るにも行ってない。
'18/04/25;
やぶはちらっと見てきただけ。
墓の帰り道ウワミズザクラが咲いていたので採集し挿し木する。
裏のキブシもまた挿し木してみる。
平成29年度
'17/04/29
南瓜、ゴーヤは発芽していなかった。
草の庭の草刈りをしてきた。ウワミズザクラが咲いていたので採集し挿し木する。
裏やぶに

ウワミズザクラ。
採集し挿し木する。

花梨。
数本の木にパラパラと咲く。

ムスカリ。

梅に実が数個着く。
'17/04/22
南瓜、ゴーヤの種を無理やり播いてきた。
ボタンの植え替えも無理やりやった、イチジクの脇に植えてきた。
山椒の新芽、独活、三つ葉をとってきた。

花梨が数輪。

水仙。

柚子。

水仙。

水仙。

木瓜(赤)。
草の庭に南高梅が2輪初めて咲く。木瓜の花が大きくってたくさん咲く。
ボタンに大きな蕾がある。サクラソウが一人ばえしていた。

サクラソウ。

ビックリグミ。

木瓜(白)。

椿(白)。

モクレン。

白山吹。

木瓜(桃)。

ボタン。

南高梅。

木瓜(赤)。

スノーフレーク。
平成28年度
'16/04/30
草刈りをしてきた。なまめが大きくなっていた。 南瓜は5本発芽、あまり成長していない。ゴーヤはまだ一本も出ていない。
手をやってこようとしたけど、次回だね。アスパラは育たないよ。みつばと山椒の葉を取った。

'16/04/23;アイリスが3本咲いた。

今年もこの花が咲いた。
'16/04/23
なまめが大きくなっていた、
手、アミを張ってきた。
南瓜は5本発芽、
ゴーヤは一本も出ていない、
アスパラもあとが続かない。

今回も独活が取れた、
みつばも取った。
山椒の葉も取った。
平成27年度

アイリスが一本咲く。
'15/04/28



オオニソガラムが咲いていた。

ウバユリが大きな株になっている。
’15/04/25
独活、三つ葉をとってきた。
南瓜、ナマメの発芽がある。
’15/04/21
ホウレンソウの種を播い
てきたかぼちゃ、ゴーヤ2種、
銀泉まくわ瓜、加賀実の瓜
菜豆はまだ発芽しない。
平成26年度
’14/04/28,29
今回も、三つ葉、ウドを摘んで食べてきた。
独活はノンオイルの空揚げにしてきた、少しし
なっとしてしまうけど、結構食べられる。
かぼちゃ、ゴーヤ2種、銀泉まくわ瓜、
加賀実の瓜、菜豆の種をまいてきた。
’14/04/24,25
野菜が何もなかったから、三つ葉を
摘んで食べてきた。独活はもう峠を過ぎてしまった、
植物工場ばかり気を使って藪のことを忘れかけていた。
山椒の芽を摘もうとしたらもう花芽になっていた。
蕨が出始めていた。
平成25年度;'13/04/25
妻が残した鉢のムスカリを移植、野菜の種をまいてきた。 正月菜、チンゲンサイ、レタス、春大根、大葉春菊、キュウリ
手をかけて二か月、水仙も終わりかけ、色々な葉が出初めている。今回はアスパラガスを三株移植した、
キウイを寒竹の上に追いやっていたが、山の方に誘引した。