柚子

穀雨(4/20)から寒露(10/08) Fast up date;'08/05/28 Last up date;'18/08/11

今年はいまだに寒い日がある、連休に遅霜があるから、普通かな。
藪の畑に戻る

柚子十年近くなる。昨年たくさん実がなったが小さくて利用していない。
去年('15)には砂糖漬にしてみた、これはといった使い道はない。今年初めには5本ばかり切り倒した。

黄色くなるけど小さい。
'13/09/22

今年は少ない。;'13/07/21

こんな花もある。;'13/04/25

'13/04/23

'13/04/23

沢山なった。;'11/10/07
ここは冬の間日が差さなくて凍てたままです。ここの再開発は '00/秋頃からです。
名古屋の庭で発芽した、リンゴを畑に植えたのが始まりです。その木は枯れてしまいました。
その後ボケ、栗、ユズ、豆梨、その他が発芽しました。一人生えの合歓、ハゼ、ポポーなどもあります。
数年前にネクタリンに実が一つだけ付きました。翌年もネクタリンが一つ生りました。
柚子に花が咲き、実もたくさんなるようになりました。実生の山椒に実が沢山付いています。
ここ数年柚子にたくさん実がなります。'11/10はネクタリンも10個ほどなった。
'13/夏には山椒の実を採集し、冷凍保存した。