マクロビオテック

米を避けて芋類を常食にしてきた、
畑がなくなって、白飯に戻ることになった。
以前6分搗きくらいの玄米を食べていた、またそちらにしようと思ってた時、
玄米食のことを聞いて、挑戦してみようと思った。

’21/03/28;
朝食のたんぱく質は鶏、豚ひき肉になった。青野菜は冷凍ホウレンソウ、ブロッコリー、
自家製一株、エノキ、もやし、きくらげ少々が一食になった、これに玄米飯少々になってる。
調理器具もIH圧力釜で、時間が少しかかりすぎる。ヨーグルトの方はすべて自家製ができる。
昼は魚、厚揚げ、アブラゲ、たまご、冷凍花菜、エノキ、もやし、きくらげ、
これも圧力鍋。時には小豆、黒豆のを煮たもの、握り寿司、蕎麦などが炭水化物。
’14/09/26;
朝食のたんぱく質は鶏むね肉、豚ヒレ肉に戻った。甘酒に数日つけこんだものだけどね。
この甘酒には干し大根がつけこんであり、その大根も野菜の常食になっている。
青野菜は自家製一株が一食になった、これに玄米おにぎり一つに決まった。
夜の玄米パンがどうしてもうまくできない、ヨーグルトの方は半分以上自家製ができる。
昼はかぼちゃの煮物にタンパク質は豆腐、魚、朝と同じ大根、青野菜だね。
’14/06/10;
玄米を買ってきた、もち米をと思っていたけど、米屋さんで、
ミルキー・クイーンという米を紹介されて、それを買ってきた。
とりあえず一食2勺くらい食べてみた。
このところ量を増やして、4勺くらい食べてみた、噛み方が不足するのか、
粒のままで出てくる、基本的には通じはすごくいい。
’14/07/01;
別の米屋でミルキー・クイーンを所望したら、ないという。
あきたこまちの表面落とした米を勧められて買ってきた。
’14/07/03;
先回試しに買っておいたあいちのかおりを炊いてみた。
食べただけでは差がわからなかった。
’14/07/09;
このところ乳酸菌をとるようになった。ヨーグルトは時々食べていたけど、
自家製のヨーグルトを作ってみた少し酸っぱくなったかな。
麹菌、白飯、玄米飯で甘酒作って、きゅうりを塩漬けし、麹漬けにしている。
’14/07/27;
タンパク質として大豆をと思っていたけど、水炊きの大豆があった。中国産かと思っていたが、国内産大豆だった。
380円/Kg、醤油と味醂で味をつけてみた、これもおいしいけど、少し甘いほうがいいと思って、
砂糖を加えてみた、この方がおいしかった、これで朝、昼のたんぱく質が確保できるよ。
玄関に戻る; Fast up date:'14/06/10; Last up date:'21/04/14

雑感

最近テレビで50歳過ぎたら肉食も必要だと言っている、肉類半分に減らしてる、
運動不足だと思うけど、少し体脂肪も高くなって、筋肉低下もあり心配になってきている。
オリーブオイルもいいといってるから、安い白ごま油が見つかっていないし、
半分に減らしてオリーブオイルを使っている。