グラタン


Fast up date;'09/07/29
家事
Last up date;'21/06/06
玄関に戻る

グラタン

グラタンなんて作ったのは初めてじゃないかな。
ジャガイモ、キャベツを何とか食べたくってね。
ほうじ茶を1、000ccくらいかな。

材料

オリーブオイル、みょうが
玉葱、キャベツ、アーモンドスライス
薄力粉、粉ミルク、オキアミ、かえり
刻みこぶ、しいたけ、パプリカ
鶏がらスープの素、みりん、醤油、
ジャガイモ、なす、トマト、ササゲ、
ゴーヤ、モッツアレラ
ジャガイモ150gを電子レンジで5分処理する。ガラス器にオリーブオイルを塗っておく。
玉葱、キャベツを千きりにする、アーモンドスライス薄力粉、粉ミルク、オキアミ、かえり、
刻みこぶ、しいたけ、パプリカ鶏がらスープの素、みりん、醤油、
処理したジャガイモを混ぜる。ガラス器の均一にしく、なすび小1個、ササゲ2本、
ゴーヤ小半個、トマト小3個を並べる、モッツアレラを振りかけて、レンジで5分温める、
180℃のオーブンで10分焼く、みょうがを加え、220℃で8分焼く、
表面が焦げてきたら完成。火の通りにくいなすはまだ半煮えだった。

グラタン

サツマイモ
猪に掘られてしまったさつまいもの残り物を拾ってきた。
最近の夕食にちょうど使い勝手がいい。
ほうじ茶を1、000ccくらいかな。

材料

サツマイモ、粉ミルク、薄力粉、
中双糖、シナモン、重曹、
実瓜(未熟)と玉葱を煮たもの、
オリーブオイル、モッツアレラ
サツマイモ150gを電子レンジで5分処理する。どんぶりでつぶす。
薄力粉大匙2、粉ミルク大匙1、中双糖大匙1、シナモン小匙1、重曹小匙1
実瓜のチャツネ大匙3を加えてよく練る。オリーブオイルを塗ったグラタン皿に入れる。
モッツアレラシュレット大匙3を上からかぶせる。
210℃のオーブンで10分焼く(コンビなら8分)、仕上げにレンジで8分焼く、
表面が焦げてきたら完成。チャツネが多かったり、水気が多い時はレンジを2分にする。