料理

カレー
Fast up date;'15/03/08
家事に戻る
Last up date;'21/07/23
玄関に戻る


野菜、チキンカレー(1)

タンドールチキン(2)

野菜、チキンカレー(3)

野菜、チキンカレー(4)

野菜、ポークカレー(5)

最新のカレー(6)

人参のポタージュ

昼の無国籍

煮魚

グラタン

簡単夕食(1)

簡単夕食(2)

簡単夕食(3)

簡単夕食(4)

三度の食事


男の一品料理

カレーとの出会い

’80年ころハーブ、スパイスに興味を持って探していた、そこでたどり着いたのがカレーのスパイスだった、
お試し用のスパイスセットを買って、実家で作ってみたんだと思う。数回作っただけだろう。
本格的のそれを使うようになったのは仙台に行っていた、’95年頃からだろう。
今ワインを使うけど、ワインビネガーなども使ってみた、ドライフルーツが安く手に入った、甘みにそれらを使った。
’98年退職、名古屋に帰って、今は干しぶどうしか手に入らない、その頃はレドペッパーもちゃんと使っていた、
辛いのが嫌いでキムチに使う甘唐辛子を使たこともある。今はパプリカを使う。辛めのガラムマサラを使う。
畑栽培も始めて、ターメリックの代わりにウコンを使った。最近ウコンを切らしてしまった。
最近はシナモンも使っている。塩の代わりには和風のだしの素、ブイヨン、鶏がらスープの素、中華スープの素、
と変わってきて、今は味覇(ウェイパー)を使う。変わったところでは煮干し、アミエビを使っている。

’15年肉を甘酒に漬けた大根おろしに漬けて使っていたが長くなると酸っぱくなってしまう、
’16年には甘酒を仕上げに掛けて使っている。味覇(ウェイパー)は業者が変って創味シャンタンになっている。