古い釣り用キャップ

65年以上前くらいのものを今も使っているよ。
今回波をかぶり、洗濯機で洗ってしまって、傷んでしまった。庇部分をリホームした。

履歴は先回アップした
ものとずれているところも
ありますが、記憶が
はっきりしないからです。

'09/08/09頃内部のリフォームをする。

'15/11/05庇部分のリホームする。

名古屋での最初の釣り
'57/
ひょっとすると名古屋に出てすぐ、59年前くらいに香流川にシラハエを
釣りに来た頃のものかもしれない。とすると池下にあった釣具屋で買ったのかな。
表浜での初投げ釣り
'58/または'60/
'60/アイカ工業に入ってからかな、表浜でキスの投げ釣りを始めた。
渥美半島は会社の連中と越戸に、その他赤羽漁港、伊良子港などにも行っている。
野間で乗り合いにも乗ったいるなあ。このころの釣具屋は名古屋駅前、豊橋駅前だね。
鈴鹿川でのシラハエ釣り
'63/ころかなあ。
職場の先輩と鈴鹿川へシラハエ釣りに行ったこともある。
新婚旅行では美濃白川でシラハエ釣りをしたよ。
春日井に住んでた頃は庄内川でシラハエ、鮒、鯉を釣った。
浮ふかせ釣り
'71/頃かな。
ハゼ釣りからだろうか、メバル、チンタの夜釣りもやった。
霞ヶ浦、津の漁港、鋼管裏など、知多にも行ったろうけど、記憶はない。
このころ美杉村でシラハエ釣りもした。
磯投げ釣り
'72/頃かな。
伊豆まで出かけた大きな両軸が使いきれなくって、これ一回だけで挫折。
磯釣り開始
'73/頃かな。
津が拠点となり磯に行く、何もわからなくって磯投げ竿で底もの仕掛けで出掛けた。
上記の竿、リールは投げ釣り用、餌はサザエ、荒れて赤灯台に上がった。
ウマズラ一匹かかってきたなあ。
釣具屋で上物の仕掛けとブダイの仕掛けを教えてもらい。竿、リールも手に入れた。
この時の釣具屋は堀川沿いに今でもあるよ。
磯上物釣り開始
'74/頃かな。
錦の鯛屋を拠点に磯に上がる、当時は日曜休みだけったからにぎやかだったね。
グレが釣れた記憶はない、真鯛の大きなのを釣った記憶、ホンダワラでのブダイも時々釣れた。
高の島の東のダボで大物らしいのをばらした記憶もある。長い記憶だけど数年のことかな。
日本海にも
'75/頃かな。
三方五湖でのハゼ釣り、白木での磯釣りにもこの帽子は付き合っている。
付知川での渓流釣り
'76/頃かな。
上記と前後して付知川へアマゴを釣りに行った、早ばかり釣れてこれがアマゴかなと思っていた。
その後支流に入ったり、加子母川に入ったり、長良川筋の吉田川、和良川などにもよくいった。
吉田川ではサツキマスを狙って大きなのが釣れたこともあった。
木曽川の上流、間瀬川の上流にも出かけた、木曽川の上流、矢作川の上流にも行っている。
飛騨川の支流小坂川ではイワナ釣りもしたことがある。
渓流釣りの安いカーボン竿を買ったのは多治見昭和橋の北の釣具屋だ。
八条島へ
'80/頃かな。
子供と八丈島に行って、港で少し釣りをした。
何も釣れなかったけどね。当時名古屋から直行便があったから割と気楽に行けた。
今でも直行便があれば行ってもいいと思う。
この後'85/くらいまで続いた、名古屋に住むようになって行きにくくなったし、
カメラや、バイクに使う時間が増え、釣りは中断していた。
このころ会社関係で浜名湖、篠島、日間賀島にも遊びに行った。知多の乗り合いにも乗っている。

仙台での釣り
'95/
仙台ではハゼ釣りが主だった。10年くらい中断してたから、道具を持って行かなかったからかな。
仙台港、塩釜港、など数回行っている。
家事をアートするに戻る|| 玄関に戻る||| Fast up date:'15/11/09|Last up date:'18/07/22