家事をアートするに戻る 表紙に戻る Fast up date;'13/06/26
Last up date;'18/07/22
焙烙を買ってきた。(’13/06/25)
ほうじ茶のレシピなど何時紹介できるかな。

緑茶焙じてみたけど香りは大して出なかった、
お茶の方も美味しいとは言えなかった。
茶を自分で選んで飲むようになったのは’85年ころだろう、
若いころは喫茶店でコーヒーを飲んでいた。毎日はしごで2,3杯かな、
’70年に結婚し、外では飲まなくなった、インスタントくらいに、普通の緑茶ってところだろう。
’80年ころハーブ、スパイスに興味を持って探していたけど、これはというものにたどり着いたのは
カレーのスパイスだった、それとハーブ茶のある数件の喫茶店だけど、紅茶に傾いていった。
ダージリン、イラムを好んだ、チャイもよく飲んだ、ほとんど同時に食後にプアール茶を飲んでいた。
自分で紅茶の葉を買って飲むようになったのは仙台に行っていた、’95年頃からだろう。
その頃はまだ喫茶店で飲むことの方が多かった’00年くらいまでだろう。
’98年退職、名古屋に帰って、自分で入れるようになった。この時もダージリン、イラムを好んだ、
本格的な自炊に入った、’00年頃はほうじ茶、緑茶、プアール茶が加わった。
紅茶をやめてウーロン茶になったのは’10年ころ、最近はプアール茶、ほうじ茶をデパートで買う。
ウーロン茶はスーパーにもあったけど、今はデパートで買っている、鉄観音も飲んだけど合わなかった。