セロニアス・モンク

ジャズ

ジャズ目次に戻る続く Fast up date:'03/03/06
昭和のもの達に
Last up date:'21/05/31
玄関に戻る

Thelonious Monk



二十歳の頃のことです。映画真夏の夜のジャズの中で演奏した

セロニアス・モンクのピアノにひと際強く魅了されました。

ジミ−ジェフリ・スリー、エリック・ドルフィー、ジム・ホール、サム・ジョーンズ

サラ・ボーンといったメンバーを思い出します。音痴の僕がジャズに興味をもてたのは

ピアノの音にデジャブーがあるのだと思います。

その後3年ぐらい後にジャズ喫茶に出入りするようになりました。

映画 危険な関係 でのスキー場でのシーン展開にモンクのピアノソロが入るのですが

転倒したかわいい女の子のはにかみとしてやったりとほくそ笑むジェラ−ル・フィリップ

恋の心理描写にぴったりななんとスリリングな一シーンだったでしょう。

共演のジャンヌ・モローもいいですね。