自給率

自家栽培
Fast up date:'11/06/01
次へ
Last up date:'21/06/04
日誌に戻る

野菜
'10/04/30

久しぶりに野菜が切れた、トマト、じゃが芋類、玉葱、ニンニクはとっくになくなっている。
季節の変わり目はいつもひやひやだけど、今年は気温が低くって、野菜の育ちが悪い。
先日はほうれん草、小松菜を買って、今日は青梗菜を買った。
缶詰のコーン、冷凍のコーン、むき枝豆も買った、これらは主食にもなるけどね。
ほうれん草の冷凍も買った、以前買った時はいつまでも残っていたなあ。
玉葱、にんにくが取れるのは、まだ先だね、ウコン、生姜、トマトはこれから植えるんだよ。

野菜
'10/10/17

今年は野菜が切れてばかりだよ、梅雨が明けると急に暑く、雨がほとんど降らなかった。
トマトが一つも取れなかった、じゃが芋類、玉葱は沢山取れたなあ。
ここに来てそのじゃが芋も底を突いてきた。里芋が少しは取れるだろう。
南瓜も不作だったけど、近所で貰ったミニかぼちゃはたくさんなった。でも今月でおしまいだ。
サツマイモはモグラに食われてしまったけど、当分はこれからの主食だね。
また冷凍の小松菜、花菜を買ってきた、あまり使う必要はないかな。
ウコン、生姜はまだ一ヶ月先だね。今日は青梗菜、キャベツ、サニーレタスの種を買ってきた。

ウコン
'11/05/12

今年はなんとか野菜を買わずに済んだようだ。雨不足の後、今週は降り続く。
トマトの苗を買って植える、じゃが芋は霜に当たらずまずまずだ、玉葱の生育は悪い。
今年は種ウコンを切らしてしまった、買えばいいと思ってたけど、最初の頃に比べて3倍位する。
自給率が落ちるけど、もうウコンを作ることはない、こんな風に一歩づつ退化していくのかな。

玉葱など
'11/06/01

今年もなんとか野菜を買わずに済んだようだ。雨不足の後、早々と梅雨に入る。
玉葱を未熟のまま収穫することになる、冷蔵庫に冷凍物が一年分くらいあるからいいけどね。
山椒も冷凍した、一年分だともう少し取っておいた方がいいかな、
青紫蘇を今年は植え替えて畝に植えてきた、夏の風味野菜として活躍してくれるだろう。