植物工場

小満の植物工場に

芒種(6/5)〜夏至(6/21)

夏至の植物工場に
Fast up date;'20/06/20
植物工場に戻る
Last up date;'23/06/19
入り口に戻る
令和5年度
後半;'23/06/19:収穫、植え付け。

収穫、植え付け後。

収穫前。
中半;'23/06/10:収穫、植え付け。

収穫、植え付け後。

収穫前。
先回は苗を持ち帰ってきたし、今回は写真撮り忘れた。エヤコン取り換えることにした。
前半;'23/06/05:収穫、植え付け。

収穫、植え付け後。

収穫前。
令和4年度
前半;'22/06/18:収穫、植え付け、全槽液追加。

収穫、植え付け後。

収穫前。
令和3年度

肥料MK1号 15Kg、肥料MK2号 10Kg、肥料MK5号 1Kg を買った。
またモノタロウで青梗菜、サラダ菜など6種を買った。

後半;'21/06/19:収穫、植え付け、全槽液追加。

収穫、植え付け後。

収穫前。
中半;'21/06/09:収穫、植え付け。

収穫、植え付け後。

収穫前。

収穫、植え付け、液追加後。

収穫前。

収穫後。苗はそのまま残してきた。
多分苗にもこごみは着くだろうね。レタスは助かるかな。

収穫前。
令和2年度
後半;'20/06/20:収穫のみ。こごみが付いてしまって大変だ。

生育が悪かったのは種だった、発芽が悪いのが響いていたんだ。


収穫後。苗はそのまま残してきた。
多分苗にもこごみは着くだろうね。レタスは助かるかな。

収穫前。
中半;'20/06/13:収穫、植え付けのみ。

収穫、植え付け後。

収穫前。
前半;'20/06/06:収穫、植え付けのみ。

収穫、植え付け後。

収穫前。
令和元年度
中半;'19/06/14:収穫、植え付けのみ。

収穫、植え付け後。

収穫前。
前半;'19/06/08:上、中段の液追加。

収穫、植え付け後。

収穫前。
平成30年度
中半;'18/06/16

収穫、植え付け後。

収穫前。
前半;'17/06/09;下段の液追加。

収穫、植え付け後。

収穫前。
平成29年度
後半;'17/06/17、19
'17/06/19

タイミングが悪く。
発根もしていない。
こんなこともしている。
'17/06/17

収穫前。
'17/06/17

結局巻かなかった。
エヤコンの設定が悪かった
のか、室温が低めで、
生育が悪く収穫なし。
中半;'17/06/10

収穫、植え付け後。

巻くかどうか1週間様子を見る。

収穫前。

巻かないようだ、全部とってきた。
平成28年度
後半;'16/06/20

収穫、植え付け後。

収穫前。
中半;'16/06/15;上、中、下段とも液の追加をしてきた。

収穫、植え付け後。

収穫前。
前半;'16/06/07

収穫、植え付け後。

収穫前。
平成27年度
後半;'15/06/20

ガーデンサラダ

チンゲンサイ

小松菜
20数株収穫した、
小松菜数株、
青梗菜20株
中半;'15/06/16
先回買って播いておいた小松菜が発芽していて、それを定植してきた。
収穫はチンゲンサイなど10株ほど、種が原因と分かってこれからは順調になるだろう。
中半;'15/06/12
20株ほど収穫して、小松菜、青梗菜の発芽したので
すべての穴をふさいできた。
新しく買ったフダンソウ、
去年のフダンソウもまだ一本も発芽していなかった。
上、中、下段とも溶液追加をしてきた。
前半;'15/06/06
10株ほど収穫して、ガーデンレタスの発芽したのが
をすべての穴をふさぐだけ植えることができた。
新しく買ったフダンソウ、
去年のフダンソウ一本も発芽していなかった、
この種で発芽を試すのは不適切だったね。
平成26年度
後半;'14/06/19

5/12;播種のサニーレタスが大きくなってきた。
葉やけし、間延びしてきた。収穫する。

フリルアイスも大きくなってきた。

サニーレタス葉やけを起こし、
薹立ちしていた。

上段に溶液追加する。30L
中半;'14/06/13

5/12;播種のサニーレタスが大きくなってきた。

フリルアイスも大きくなってきた。

サニーレタス3株間引き、
葉やけを起こしていた。
前半;'14/06/09
下段(ホウレンソウ仕様)、中段(フリルアイス仕様)の溶液交換をしてきた。
炭酸ガスのボンベバルブが閉まったままだけど、炭酸ガス濃度が高くなっていた。
'14/06/05、06

5/12;播種のサニーレタスが大きくなってきた。
ビール用の炭酸ガスボンベ
を山田酒店でレンタルする。
古いのは返してきた。
シンクの配置をしてきた。
翌日は配管工事をした。
何とか収まりがついた。
ホースリールも収まった、
後は排水ポンプ、洗濯機だな。