錦の磯(8)

紀東
Fast up date:'18/08/06
次へ
Last up date:'21/06/01
玄関に戻る


米島、カワハギ。
双子島、グレ
'09/12/14,15

先週に続け、水曜日から寒くなりそうだったから、暮に行くのを繰り上げて行ってきた。
米島はグレもブダイもだめだった、カワハギだけが何とか27Cmが一匹だけ釣れた。
朝はふたご座流星群の一流れが見えたね。気持ちのいい朝で、帰りは暑かった。
翌日の双子島は朝から思っていたより暖かかった、薄日も差して寒さはあまり感じなかった。
グレの26Cm、24Cm2匹が釣れた、なんとなく避けていた双子島だけど、
これからは期待してもよさそうな感じがした、穏やかな日なら格好の磯だね。
根掛りで竿先は折るし、買ったばかりのリールを蹴飛ばしてハンドルまでおってしまった。


木生島、カサゴ。
高の島、ベラ
'09/12/24、25

先週に続け、暖かさが戻ってきたから、暮の予定どうりに行ってきた。
木生島は西の方に上がった。まったく当たりがなかった、ワンドの中、深いところを狙ったら、
カサゴのいいのが釣れてきた。この日は晴れて朝日が綺麗だった。木生島は対象外だな。

翌日の高の島は予報に反し朝からそんなに冷えなかった。曇りどころか快晴で汗ばむくらいだった。
アイゴなのかな、針はずれして、グレらしいのに2.5号のハリスを切られてばらしてしまった。
来年はこれを釣り上げるつもりで、3号のハリスを使おう。ベラ一枚持ってきただけだよ。

ばらした時の
反省点、対策
'09/12/26

それまで3号はリスを使っていたけど、当たりがないから2.5号に落としたのだ。
しかも一度使ったハリスを使ってしまった。
切れたところが気になる、すぐ上のカミツブシがなくなっていた、ここで切れたのか?
噛み切られたあとカミツブシは抜けたのか?判断に迷う。
ケプラーを使った仕掛けが頭に浮かんだ、フカセ釣りの本か?ホームページかな。
3号のケプラーハリスを買ってきた、今度はこれを使ってみよう。