錦の磯(12)

紀東

戻る
Fast up date:'18/07/16
次へ
Last up date:'21/06/01
玄関に戻る

錦 木生島、
'10/09/14
木っ端グレ数匹

夏の間に行くつもりが、一ヵ月半も間があいてしまった。気になっていた木生島の日だ。
朝の内まったくあたりがなかった。弁当を食べて満潮近くなって、
40Cm近いグレをタモの中に入れて、タモがひっくり返ると同時に針もはずれてしまった。
もう一回大きなのがきたが、ハリスがすっぽ抜けてしまった、そんなことで一日が終わった。

錦 高の島
'10/09/15
手のひらグレ2匹、
イズスミ3匹

朝の内やはりあたりがなかった。弁当を食べてから、雨が降り出し、波が高くなった。
荒れ始めたら、入れ食い状態だけど、撒き餌のコントロールが出来ない、
雨で濡れた竿、糸が絡んで投入点がコントロール不可能だ。入れ食いはイスズミだ、
そうこうしている内に迎えの船が着てしまった。急がされて乗船する。
その頃には相当荒れてきていた。昔もそんなことが一度あったかな。

錦 高の島
'10/09/21
24Cmのイズスミ2匹
22Cmのグレ2匹

少し涼しくなる予報が、暑い日になってしまった。何時もの場所でなかった、気持ちに影響した。
ふぐにやられてしまったようだ、餌取りばかりでどうしようもなかった。
手のひら以下のグレ、ベラなどは釣れたがリリースしてきた。

錦 米島
'10/09/22
小さなグレ数匹、
小さなイズスミ数匹

何の印も無く餌がなくなる、そのうち河豚が釣れてきた、原因は分った。
カワハギの仕掛けにしてみたが、やはり河豚だ、小さなイスズミ、グレが一稼で釣れる。
最後に東に水道をやってみたら、大きなグレ、他にもっ数種の大きなものが浮いてくる。
河豚も大きい、カワハギも大きい、しかし何の当たりも無く餌だけがなくなる。
マメグレが一杯よってくるからかな、今日はすべてリリースしてきた。