磯釣り(25)

玄関に戻る

錦 黒埼東
'12/12/12;ボウズ

朝は寒かった、朝の仕掛けづくりに手がかじかむことはなかった、厚着が動きにくかった。
黒埼東の西側から真ん中、東まで釣り歩いた、また戻って西まで行った。けどどこも餌取ばかり。
黒崎東の東の端で小さなカワハギを一匹だけ釣った、最後の望ブダイも釣れなかった。

錦 米島
'12/12/13(ボウズ)

今朝も寒かった、厚着が動きにくかったが、脱ぐほどの暑さはなかった。
昨日と同じでべたなぎで明るい一日だった。快適な日は釣りにならない。
いつものポイントで、餌取ばかりだった。今日も昨日より小さなカワハギ一匹だ。

錦 双子島
'12/12/14(ボウズ)

今朝予報で少し気温が上がるようだったから少し薄着にした。朝は前日同様冷え込んだ。
昨日と同じでべたなぎで明るい一日だった。薄曇りで気温も上がらなかった。
東のさらしに挑戦してみたけど今の時期のポイントではないのかな。
いつものポイントも全く駄目だった。今年はあと一回行けるのかな。
大内山インターを出て、えさきちによって餌を買い、出発しようとしたけど、エンジンがかからない。
とりあえず岡本に電話する、四日市でだいぶ時間を食ったけど、まだだいぶ時間があった。
ご主人が迎えに来てくれる、ありがたく何とか初日に磯上がりできた。
終わって車の修理と思った、仲間にえさきちまで乗せてもらった、キーを持ってくるのを忘れていた。
またご主人が届けてくれた、なんとエンジンはすぐかかった。念のためJAFを呼んでしまって、
無駄足を踏ませてしまった、チェック表に電圧が書いてある、いつの間に測ったんだろう。
プラグあたりがかぶったらしい、フランス車にはよくあることらしい。

錦 木生島
'12/12/20(ボウズ)

いつものポイント西の端でやる、何もつれなかった、先回の二子島と同じウツボが釣れた。
思い切って頭を落として持ってきてみた、今圧力鍋で煮たところだ。

錦 高島
'12/12/21(ボウズ)

今朝は先週同様予報で少し気温が上がるようだった、同じように薄曇りで暑さは感じなかった。
前日は手がかじかんではさみが使いづらかったけど、今日は全く寒くなかった。
薄曇りでも波間の陽の光はまぶしかった。小さなバラが2匹釣れただけ。
今年は全く釣り果なく竿納めとなってしまったよ。
久しぶりに前日出発をした、2時に出発。名阪長島で下りって、津まで走るつもりが一号線を走って、
桑名、四日市で渋滞してた、結局鈴鹿でまた高速に乗ってしまった。約束の6時ピッタリに着けたけどね。
割引料など稼ぐつもりがこれでは少し割が合わない。
帰りも鈴鹿で下りて、下道を走ってきた306号線、ジグザグに走って何とか多度、木曽三川公園まで来た、
名二環への左折を曲がり損ね、都市高にも入り損ね、結局家まで下道で帰ってきた。また4時間強かかった。
ジグザグ道、名古屋方面から津までたどりつける自信がない、このシステムにしてもやはり高速で行こう。

実家から帰ろうとしたら、またエンジンがかからなかったよ。

寒いところに数日止めておいた、朝帰ろうとして、エンジンをかけようとしても、先回と同じ現象だ。
アクセル踏んでかけてみるといいといってたけど、それもダメだった。またJAFを呼んでしまった。
同じようにアクセル踏んでかけてみたらかかってしまった。ちょっとしたコツがあるのかなあ。
磯に出発するときこんなことになったら、と思うと、当分前日出発が基本になるなあ。
去年はいろいろぎくしゃくがあったけど、まだそれが続くのかな、初詣もしてきたけどね。